白雪ミセバヤの花が咲きました!


2017年の10月に買ったものなんですけど・・・
我が家へお迎えした時の記念写真がありません・・・


辛うじてカットして寄せ植えに使った写真発見!
白雪ミセバヤ20171102
手前の鉢の♡部分です。
シックな緑の葉っぱに白い粉をまとい、
『白雪』というネーミングがピッタリ。


白雪ミセバヤ20180314
2018年3月。白雪ちゃんだけど紅葉するのね!
株全体が深紅になった上に白い粉をまとってる。
寒さには強いみたいね。キュッと背丈を縮めて
頑張ってます。ほんのり甘い香り。


白雪ミセバヤ20180515-2
5月15日。暖かくなったら『にょーん』と
背伸び。どうやら花芽のようですね!


白雪ミセバヤ20180515
拡大したらこんな感じ。大切につぼみを
守りながら開花の時を待ってます。


白雪ミセバヤ20180523
5月23日。つぼみが黄色く色づいてきました!


白雪ミセバヤ20180525
こんな感じ!お鉢の中に蕾が収納されてます。
小さな葉が緩衝材みたい。


白雪ミセバヤ20180530-2
今日(5/30)、ついに咲きました♡
鮮やかな黄色のお星さまの様なお花!


白雪ミセバヤ20180530
パッ!!!


白雪ミセバヤ20180530-3
第2弾の蕾も準備万端ね!


白雪ミセバヤ20180530-4
現在の全体像。
紅葉したままの赤いボディ。
花芽で伸びた部分だけ薄い緑色です。


黄色いお星さまがいっぱいになったら
可愛いの間違いなしよね!!


(・・・ポリポットから出してあげないとね。)



◆白雪ミセバヤ
◆ベンケイソウ科セダム属 (マンネングサ属)
◆原産:中米、アメリカ西部
◆春秋型 (だと思います)