◆レタス・サラダミックス
◆種まき:4月26日
◆栽培方法:ハイブリッド(水耕+土耕)栽培



8種類のレタス類がミックスされた種で
栽培スタートです!


4月26日<種まき>
レタス1
ヤシ殻繊維+バーミキュライトの混合用土に種をばら播きしました。
種の上からバーミキュライトで薄く覆いました。
用土が乾いている場合は上から優しく水やりして下さい。

発芽するまで遮光ネットで保温します。
用土が湿っているので水やり不要です。


4月30日<5日目>
レタス2
発芽してきました。
これからはトレイに養液を満たして、ハイブリッド栽培
に切り替えます!


レタス3
レタス類の双葉ってなんだか平たいのよね・・・


5月3日<8日目>
レタス4
8割は発芽したかな?ひょろんと徒長していますね。
密植&栽培方法により水分が多いので仕方がないんです。



5月10日<15日目>
レタス5
日に日に双葉も大きくなり、用土も見えなくなってきました。


レタス6
見て!本葉も出てきました!!


一株一株をしっかりと育てる方向なら、この時点で
かなりの数の間引きが必要ですね。でも我が家は
『ワサ~』と育てて『ガサッ』と刈り取るスタイルなので
このまま放置栽培します。



◆生長の記録
レタス・サラダミックス 2018-1