7月25日 夏野菜の収穫累計発表!


5月2日に夏野菜の苗を植付けてから85日目

↓ 植付けの日の記録です



今年は下の野菜を栽培しています!
たくさん収穫できたかな~?


①中玉トマト・・・スイートルビーEX(
デルモンテの野菜苗)1株

【6個】
なかなか赤くならず、落果もあり。緑の実はたくさんついているので今後に期待。


②ミニトマト・・・甘っこ・1株

【50個】
まずまずの収穫量!めっちゃ甘くて「フルーツみたい♡」と感じるほど。このままの勢いで目指せ100個!


③長ナス・・・・・・庄屋大長・1株

【19本】長いナスがプラプラとぶら下がる光景に感動!特に焼きナスが最高!まだまだ収穫できそう!


④丸ナス・・・・・・とろとろ炒めナス(サントリー本気野菜)1株

【12個】こぶしよりも大きな丸いナス♡その名の通り炒め物に最適!少々バテ気味か?花が咲いてきません。一旦お休みして秋ナスに期待する方がいいかしら?


⑤万願寺とうがらし・1株

【48本】使い勝手のよい万願寺とうがらし。目指せ100個!!


⑥ピーマン・・・・京みどり・1株

【13個】少々期待はずれなのがピーマンさん。実がなかなか大きくならない。欲を言えばもう少し肉厚な感じにならないかと。こちらも小休止? 脇芽をかいたら再び花がたくさん咲いてきました!


⑦ゴーヤ・・・・・願寿ゴーヤ+サラダゴーヤ(5/24追加植付)

【19本
(願寿ゴーヤ2株)大量収穫!!緑のカーテンを作りたくてベランダ菜園した時は1本だけだったのに比べると雲泥の差!!主人が間違って、一部つるを切ってしまったのと、べと病が蔓延しているのと・・・懸念材料はたくさんですが、梅雨明け後の復活を期待。


【10本(サラダゴーヤ1株)ゴーヤ特有のゴツゴツした感じがなく「つるん」と薄緑のゴーヤ。
植付が3週間ほど遅かったものの、願寿ゴーヤに追いつけ追い越せの勢い!

⑧丸莢オクラ(5/6種まき6株)

【14本】収穫量は思ったよりも少なめ。密植しすぎたかな?花は咲くのに実る前にポロっと落ちてしまいます。






⑨バジル(5/2種まき)・・・摘芯のみ。
⑩青しそ(5/2種まき)・・・大量収穫
⑪空心菜(5/2種まき)・・・大量収穫
⑫サラダ春菊(5/2種まき)・・・思ったより収穫できず。現在弱り中。


⑬さつまいも(紅あずま・5/31植付)・・・生長中
⑭丹波黒枝豆(5/31種まき)・・・マルカメムシが大量発生。開花はまだ。
⑮レタスミックス(5/31種まき)・・・暑い時期には不向き。収穫できたが溶け気味、汚い。
⑯モロヘイヤ・・・少しだけ収穫。
⑰やぐらねぎ・・・生長中
⑱赤しそ・・・2回収穫(しそジュースを作りました
⑲人参(3/7種まき141日目)・・・5本(間引き分は本数不明)


こんな感じでがんがん収穫しています。
IMG_20200715_123414


IMG_20200715_130936


IMG_20200722_071516


IMG_20200722_071500


IMG_20200718_163854


引き続きの収穫が楽しみです!!!


***************************





ネットが無ければ全部セットになったものもあります。
ゴーヤやキュウリなどのつる物の栽培はこの棚支柱があれば怖いものなしですね!







太さや長さが好みで選べるので、育てる野菜の背丈などに応じて使い分けるといいと思います。



***********************

貸し農園はマイファームで契約しています!

マイファームに入会すると、
・会員向けの『つくる通信』という冊子
・3種類の『固定種』の種(各10~20粒)
が毎月頂けます♡

体験農園【マイファーム】
菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】