前回はトマトとナスの脇芽かきに続き、ピーマンとゴーヤのお世話もしました。
 


5月24日 畑作業の記録②

 ①ピーマン(京みどり)
P5240010
初めてのピーマン栽培です♡
本葉が大きく立派に生長してきました!
上部は2つに分岐してきたのかな?

P5240011
「1番花」の蕾を発見!!
1番花の直下の2本の脇芽を残して、それより下の脇芽をかくことにしました。

P5240012
元気な葉っぱを採るのはしのびないけど・・・

P5240013
葉っぱの所から伸びていた脇芽をかいてスッキリした様子。




②万願寺とうがらし
P5240014
万願寺とうがらしは背格好が隣のピーマン(京みどり)とほぼ同じ!
植えた場所をきちんと覚えておいて名札をつけておかないと、素人の私には
どっちがどっちか分からなくなりそう!(実が付いたらわかるけどw)

P5240015
脇芽ぼーぼー、1番花と2番花が咲いてる♡

P5240016
こちらも脇芽をかいてスッキリです。
ぐんぐん生長しますように!
 

③ゴーヤ(願寿ゴーヤ)
P5240029
大きな本葉が10枚ほどになり、上へ上へと元気に生長中。
ちなみに、この右側のもう1本の願寿ゴーヤは瀕死です・・・

P5240030
元気な方の生長点の様子。ひげをあちらこちらに巻き付けてる♡
生長の意欲を感じずにはいられません。

P5240031
が!!涙をのんで生長点を摘芯します。
主人も「ほんまにええの?」って恐る恐るブチッ。


主茎をそのまま伸ばしていくと、上にだけ生長して株が茂らないんだそうです。
本葉が7~8枚になったところで摘芯すると、子づるや孫づるがどんどん出てきて葉っぱも茂り、元気な株になるそうです。


④丸莢(まるさや)オクラ
P5240025
野菜の栽培って、「1ヶ所1本」になるように間引くイメージが強かったのですが、オクラは1ヶ所に3~4本あった方が良いとの情報をゲット。すでに1穴2本ずつになっているので、このまま育てたいと思います。
  

⑤ちりめん青しそ
P5240027
発芽にばらつきがあり過ぎ!本葉が出たものもあれば、全く発芽しないものまで。
このエリア、誰か(もしくは動物か何か)に踏まれた形跡があった場所なんです。
まだ発芽していない時に踏まれたので畝の形は戻したけど、種は散ってしまったかもしれないんです。


⑥パセリ(パラマウント)
P5240028
まだまだ青々として元気なパセリ。でも花芽が伸びてきました!
そんなパセリの先っぽに「アゲハチョウ」の幼虫発見! キアゲハですか?!

潰すの嫌だったので、ポーイと飛ばしておきました。
戻ってこないで~~~


昨年のこの時期はまだ畑デビューしていないので、徐々に害虫パラダイスになっていくのが恐ろしい今日この頃です。





ネットが無ければ全部セットになったものもあります。
ゴーヤやキュウリなどのつる物の栽培はこの棚支柱があれば怖いものなしですね!







太さや長さが好みで選べるので、育てる野菜の背丈などに応じて使い分けるといいと思います。



***********************

貸し農園はマイファームで契約しています!

マイファームに入会すると、
・会員向けの『つくる通信』という冊子
・3種類の『固定種』の種(各10~20粒)
が毎月頂けます♡

体験農園【マイファーム】
菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】