畑に出かける時、外気温が33度になっていて驚きました!
日差しも強くていきなりの夏モード!(←まだ梅雨前ですが)


5月5日 畑作業の記録

  1. 種まき
    ①丸莢オクラ【エメラルド】(トーホク)
    ②マリーゴールド【ボナンザ スプレー】(サカタのタネ)


  2. 収穫
    ①赤軸水菜(掻き取り)
    ②からし菜(掻き取り)
    ③大根【春どり あまうま 天宝】(2本)
    IMG_20200506_160745
    見ないで~♡的な二股大根w


  3. 作業
    ①マルチング(オクラ)
    ②支柱立て
    ③水やり



5月2日に夏野菜の苗を購入し、植付けました。
この時、オクラの苗も探したのですが『葉が黄色くて貧相』か『元気そうだけど双葉』の状態の苗しか販売されていませんでした( ;∀;)


双葉の苗を買う位なら・・・と、種を買って育ててみることにしました。
20-05-06-15-33-27-125_deco

うねに黒マルチを貼って穴をあけ、1ヶ所に4粒ずつ種をまきました。
今回購入した【丸莢(まるさや)オクラ エメラルド】はその名の通り、食べる部分(さや)が丸いオクラ!


普段食べなれている「五角オクラ」は輪切りにすると☆型ですが、丸莢オクラは切り口が丸いのです。
可愛さから言えば断然「五角」なのですが、丸莢は大きくなってもやわらかく美味しいらしい。おまけに高温に強いときた!


オクラは収穫時期が少しでも遅くなって莢が大きくなると、繊維でガシガシになってしまいます。
自宅と畑は少し距離があることと、平日は仕事もあってなかなか畑チェックに行けないことから、丸莢オクラが私が育てるにはピッタリです(^_-)-☆


ただ、発芽適温が25~30℃と高いので、まだ種まき(&苗が出回る)の時期ではなかったのか、とも思います。
地温を確保するために、黒マルチでマルチングをして、種を播いた上にもみ殻をかけておきました。
IMG_20200506_155507


マリーゴールドの種も播きました。
畑なのに花?という感じですが『コンパニオンプランツ』にするためデス。


『コンパニオンプランツ(共生植物)』は違う種類の野菜や植物を一緒に植えることで、病気や害虫を抑えてくれたり、生長を助けあう植物の事を言います。


「大根と人参」、「キュウリ・トマト・ナスとニラやニンニク」などが代表的ですね。


『コンパニオンプランツ』の中でもマリーゴールドは優秀選手。
大根などの根菜から、トマトやナスなどの夏野菜までオールマイティに活躍してくれそうです。


・土の中の害虫「センチュウ」を死滅させる
・アブラムシなどの害虫を寄せ付けない



効果があるとされています。


今年は、初めて畑で本格的に夏野菜を育てるので「マリーゴールド」ちゃんのお力をお借りしたいと思います。(ほんま、頼みます~)


今回購入したのがこちら。
前回、自宅にあった支柱を持って行って仮の支柱を立てたのですが、ホームセンターでしっかりとした支柱を購入したので、支柱を立て直しました。収穫までこの支柱に頑張ってもらう予定です。
20-05-06-15-34-27-249_deco


ネットは以前ベランダで使用していたものがあったので支柱のみ購入しました。2本の支柱がジョイントされているので、簡単に合掌型の棚が作れます。
20-05-06-15-35-36-380_deco
連結部はこのような形状です。横に渡す支柱(パイプ)を受ける部分もあるので便利そうだと思いませんか?




ネットが無ければ全部セットになったものもあります。
ゴーヤやキュウリなどのつる物の栽培はこの棚支柱があれば怖いものなしですね!



トマトやナス、ピーマンなどの支柱はバラで購入しました。
長い(長すぎる)支柱は後々収納にも不便だと思ったので、連結できるものも購入しました。
20-05-06-15-37-19-029_deco







太さや長さが好みで選べるので、育てる野菜の背丈などに応じて使い分けるといいと思います。





***********************

貸し農園はマイファームで契約しています!

マイファームに入会すると、
・会員向けの『つくる通信』という冊子
・3種類の『固定種』の種(各10~20粒)
が毎月頂けます♡

体験農園【マイファーム】
菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】