畑で顔見知りの方から「ビオラ」の株を頂きました!
毎年こぼれた種から増殖している「野良ビオラ」みたい( *´艸`)



根ごと抜いて下さって、我が家へお迎え。
空いていた素焼きの鉢に植え替えました。



お天気の良い日だったので、畑の土も乾燥しており、持って帰ったら既にシオシオになってました( ;∀;)



早速、空いていた素焼きの植木鉢に園芸用土を入れて植付完了!
あまりのシオシオ具合だったので記録の為に写真を撮ったはずなのですが、画像がどこかへ・・・。


【追記:ありました ↓ 】
P4180016



たっぷりお水をあげて完全復活した姿がこちら!
IMG_20200422_093517
昔ながらの「The・ビオラ」という感じの品種ですね。


昔は大きかったら「パンジー」、小さかったら「ビオラ、三色すみれ」と母に教えてもらった記憶があるのですが、最近は品種改良や交配が進んでいるので、一概に花の大小でパンジーかビオラかを分類することはできなくなっているようです。


まだまだ蕾がたくさんついているので、お花でもりもりになるのを楽しみにしています♡


【ポイント:備忘録】
・たっぷりお水をあげる(過湿注意。乾いたらたっぷりと)
・ウドンコ病、灰色カビ病に注意(花柄を摘む、切り戻しをして通気をよくする)
・アブラムシ対策(株元にオルトランをまく。発生したらベニカスプレーで退治!)




◆学名:Viola
◆科名・属名:スミレ科・スミレ属
◆原産:ヨーロッパ
◆開花期:10月下旬~5月中旬